ロゴ
HOME>特集>サプリメントで栄養を補おう~生活に取り入れる~

サプリメントで栄養を補おう~生活に取り入れる~

サプリメント

サプリメントの活用方法

医者に診てもらう必要がない程度の痛みや不都合が体にあるのなら、サプリメントを使って、手軽に有効成分を体に取り入れてしまうことをおすすめします。『お肌には各種のビタミン』や『関節が痛い場合はグルコサミン』など、有名な成分がいろいろありますので、自分の健康を取り戻してくれるサプリメントを探してみましょう。なお、サプリメントを最大限に活用したいのなら、薬との飲み合わせに注意したほうがよいでしょう。飲み合わせがよく分からないというのなら、薬局で薬をもらうときに、薬剤師の方に相談すれば詳しく教えてもらえます。もちろん、早急に知りたいのならば、いつも通っている薬局に質問をするために訪れるのもよいでしょう。

女性

サプリメントの服用方法

サプリメントを服用するときに、必ず守らなければいけないのは、定められた一日あたりの摂取量です。各サプリメントのパッケージに必ず記載されていますので、きちんと読んで上限を超えないようにしましょう。もしかすると、いくら飲んでも尿として排出されると考えて、多めに摂取しようとする方もいるかもしれません。たしかに、水溶性とされている成分は、過剰(当たり前ですが限度はあります)に摂取しても尿として排出されるでしょう。しかし、水溶性ではない脂溶性タイプのサプリメントは、過剰に摂取した分が体に蓄積されるので注意が必要です。各製品が設定している摂取量は、もっとも効果のある値となっているので、そちらを守って健康的な体を手に入れましょう。